SSブログ

口蹄疫問題。 [雑談]

毎日のようにニュースで報道していますね。

東国原知事の涙の会見に・・胸が重くなるような想いでした。


以前、取材で、栃木の牧場を取材させてもらった事があります。

他の企画でも酪農家の方のところには、何回も取材をさせていただきました。


そこで、感じるようになった事はたくさんあります。

牛さんの目は綺麗だなぁとか、

案外、牛って臆病なんだなぁとか。

最初は大きくて、恐かったけど、(よだれもいっぱい垂れる)(笑)見ているうちにかわいいなぁと思ったり。

フワフワの毛並みをなでさせてもらった事もあります。

思わず笑ってしまうくらい柔らかい、お乳の乳搾りも体験しました[るんるん]


そこで、いつも感じていた事は、酪農家の方が本当に愛情こめて育てていたこと[かわいい]

人が自分の子を育てるのと何も変わりない愛情でした[ハート]

牛さんも分かるんですよね。

飼い主さんが来ると、目の色を変えて大興奮[グッド(上向き矢印)]

頭がいいし、きっと人の気持ちがなんとなく分かるんだろうと思います。

そこには信頼関係がありました。




そんな子供たちにワクチンを接種し、全て殺処分。

どんな想いをしているのか、想像ををはるかに超える事かと。




「家畜伝染病予防法」を守り、酪農家の方の意見をくむ、

という両立は難しいんですね・・・。


種牛の5頭以外は、全て殺処分が決定しました。




先日、コンビニエンスストアの横に、口蹄疫問題の募金箱を見つけました。

でも、こういった募金箱は、まだ、そんなに多くはないですよね[台風]

コンビにでさえ、置いてあるところは少ないように思います。


地震や災害に比べると、はるかに募金の呼びかけも少ないものなのかなぁ・・[ふらふら]


ただ、宮崎県のHPで詳しい募金に関する情報がのっています[かわいい]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

happyな春の色I LOVE 入浴! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。