SSブログ

日々のこと。 [雑談]

先日、大好きなうどん屋さんに行ったときのことです。

私は、迷いもなく、「釜玉うどん」を注文しました。

そのお店はセルフサービスで・・

お客さんの目の前で、うどんを茹で上げてくれます。
3416122


そこで、衝撃的なことがあったんです。


釜玉うどんは、皆さんもご存知の通り、うどんにたまごを載せて、かき混ぜたもの。


そのたまごを混ぜるために・・



「パキッ!」



店員さんが、割り箸を割りました。




たまごを混ぜたら、割り箸をゴミ箱にポイ。



たまたま、次のお客さんも、釜たまを頼んだので、



再び、割り箸を割って、ゴミ箱へポイ。



「はい。釜玉お待たせいたしました。」



店員さんの背後には、青いポリバケツの中に、きれいな割り箸がぎっしり。





エーー[がく~(落胆した顔)]

えっとぉ。正直、声も出なかったんですけどね。

頭の中で「どうして?どうして?」って。



なんていう、もったいなさ。


これだけ、エコブームが話題になっているのに、釜玉が注文されるたびに、割り箸一セットがゴミになっていきました。


まだ使える。

それ、ゴミじゃない。

代用品はいくらでもある。

自分たちで混ぜたっていい。


きっと、このお店にとっては、それが当たり前だったから、誰もおかしいと思わないのかなぁ。



2020年までに温室効果ガス、25パーセントを削減すること。

ものすごく大変なことだと思います。


小さなことから改善していくことは、きっとやらなくてはいけないこと。

気づいてない今まで当たり前だと思ってた事に、本当はもっといい方法があるということ。



うどんからいろんなことを感じた日でした[かわいい]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

お茶屋

なんでもそうだとは思うのですが、
何事も当たり前と思っちゃいけないって、
ホントにそう思います。
当たり前と思っちゃうと、
いいことも悪いこともしあわせも
気づけなくなっちゃうんですよね><;
by お茶屋 (2009-12-16 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぶやき。神経質。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。