SSブログ

「編集長に聞いてみよう!」 [お仕事]

こんばんは[かわいい]

ずいぶんとお久しぶりになって、ごめんなさい[犬]

ちょっとご報告が遅くなりましたが、10月から新しいお仕事がスタートしました[ぴかぴか(新しい)]

毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社のTAP-i で「編集長に聞いてみよう!」という番組がスタートしました[揺れるハート]


TAP-iとはipadなどのタブレット端末やスマートフォン向けの新しいニュースメディアです。

毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社の豊富な取材ネットワークを生かし、さまざまな分野のニュースや情報をお届けします[映画]

タッチパネルの「タップ」(指で画面を軽く叩く)、「スワイプ」(指で画面を左右・上下になぞる)、といった操作をしていただくことで、「さわれるニュース」を提供します[exclamation]

...10月からは、
土曜日のモーションスタジオで「編集長に聞いてみよう」という番組がスタート[るんるん]

毎日新聞とスポーツニッポンの記者、コラムニストが登場し、ニュースの背景とポイント、スポーツや芸能の気になる話題を語ります。

司会、進行は小松編集長と私、秋保由実です!
第一回目は、科学環境部の元村デスク。
元村さんとのトーク縮小.JPG

ノーベル賞の取材をお話いただきました。(*゚▽゚*)

誰がどの部門で受賞されるのか、発表があるまで全く分からない事なので、事前に記事を用意して、号外に間に合うようにするそうです。

そのために行う、事前の下調べは、想像もつかないような時間と労力があるんだろうなぁ、と感じました[exclamation×2]
番組でも伝わってきます[ふらふら]
それに、元村さんがとっても素敵な方です[ハート] こういった記者が記事を作っていると思うと新聞の見方が変わりますよね[るんるん]

そして、番外編はTAP-iのCMソングを歌っている、紗羅マリーさん[ハート]
紗羅マリー1縮小.JPG

エネルギー溢れる紗羅マリーさんのトークは私にもパワーをくれました[カラオケ]
彼女から発する言葉は、何にも隠れる事ない、まっすぐな想いです。


そして、第二回は、スポーツニッポンの宮内正英さん。
スポニチ2縮小.JPG

「抜く」 「抜かれる」という、常にプレッシャーの中での世界[グッド(上向き矢印)]
何事も糧にしている記者の強さも伝わってきます。



ほぼ、ネタばらしをしてしまいました・・・

「編集長に聞いてみよう!」は、これから番組の面白さを追求していけるはず!と思っています[かわいい]



興味のある方はTAP-iをダウンロードしてくださいね[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

大ちん

頑張って~~~(笑)
by 大ちん (2012-10-17 13:07) 

yuchi☆

大ちんさん→
いつもありがとうでっす(^-^)☆彡
by yuchi☆ (2012-10-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。